サービス一覧

ギャラリー悠

院長がオーナーを務めるギャラリー悠は、毎月1週間程営業しております。
作家さんが在住しており会期中のギャラリートークでは、楽しいお話を伺ったり、ワークショップでアクセサリーを作ったり様々なイベントを企画しています。
ギャラリーのお客様、地域の方々、当施設の利用者様も参加し、好評いただいています。

ギャラリーには素敵な作品がそろっておりますので、ぜひ足をお運びください。


恐れ入りますが、次回開催日や住所等は以下のホームページよりご確認ください。

2017年09月05日

縫いの会

●現在新型コロナウイルス感染症の影響で縫いの会は残念ながら中止とさせていただきます。今後の開催については未定ですので、決まりましたらこちらでお知らせいたします。

縫ったり、織ったり、裁縫に興味がある方、人が集まる場所に興味がある方はぜひお越しください。
見学も大歓迎です。
楽しい出会いがきっと生まれます。



開催日 毎月第2月曜日
※祝日の場合は第3月曜日に変更になります。

時間   13時15分~14時15分
場所   ギャラリー悠(葵区鷹匠2-6-17 大石内科から徒歩2分)
参加費  無料
持ち物  なし。体1つでお越しください。

世話人:大蝶恵美子、宮崎昌子、前田麗子
プロの作家さん方です。一緒に楽しみましょう!


2017年09月05日

鷹匠カフェ

鷹匠カフェのご案内
~地域の高齢者がいつまでも住み慣れた地域で楽しく過ごせるように~
静岡市の多方面の地域から楽しんで参加していただいております

●現在新型コロナウイルス感染症の影響で鷹匠カフェは残念ながら中止とさせていただきます。今後の開催については未定ですので、決まりましたらこちらでお知らせいたします。

●毎週第3火曜日に開催
●13:30~15:00

●ギャラリー悠にて【参加費300円】
住所:静岡市葵区鷹匠2-6-17
お問い合わせ:054-252-0585
担当者:秋山

お茶、コーヒ、季節の美味しいお菓子がございます。
※送迎サービスはつきません。予めご了承ください。


鷹匠カフェを盛り上げてくださるボランティアの皆様、いつもありがとうございます!


どなたでもお気軽に参加してください!
地域の方が気軽に立ち寄り、美味しいものをいただきながら、楽しくおしゃべりができて何でもできる場所。そしてそこには信頼のできる専門家がいる・・・そんな場所を提供したいと始めました。
専門家による講演や、歌や楽器の演奏もあり盛りだくさんです!

地域に寄り添い、成長し続ける医院、施設でありたい、そんな思いで運営いたします。

静岡市の地域の方はもちろん、当施設の利用者様やそのご家族、医院の患者様、ご近所さんやお友達を誘ってまずはお越しください。
介護のご相談もカフェ中や終わった後でも受け付けております。

9月初回の鷹匠カフェの様子です。

あちらこちらで話題が飛び交い、いい雰囲気。知らない人同士でもお隣になったらすぐにお友達。

血管年齢を測る機械や、タブレット式の認知症検査もできます。


毎月地域の美味しいお菓子をご用意しています。お楽しみに!
こちらは鷹匠の人気店の鷹匠増田屋さんのわらび餅と、chamageさんのお抹茶。

2017年09月05日

オンライン講演会(zoomで健康!)

日時
10/24(日)14:00~14:40
テーマ
『腎臓を守ろう!』

今回のテーマは腎臓です。
腎臓診療の大きな目的が、透析になることを防ぐことと、心血管疾患(心筋梗塞など)などの合併症を防ぐことです。
そのために、どうすれば良いかを簡単にお話し出来ればと思います。

※パソコンやスマートフォンにZOOMアプリをインストールして、時間になりましたら下記のURLをクリックしてください。
★Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/82350630078?pwd=cFVxZElHTE4yNnEzcTREUmt1NUQ0QT09

ミーティングID: 823 5063 0078
パスコード: G8LYRg
講師
大石内科循環器科医院医師 大石悠太
ご参加無料
 
 
2020年07月10日

次回のサクラノキテラス開催日

次回のサクラノキテラス開催日:10/31(土)10:00~15:00
大石内科循環器科医院の中庭(サクラノキテラス)にて

お気軽に遊びに来てください♪


健康屋台とは
医者やケアマネなどの医療従事者が、小さな屋台をひいて街を歩き、コーヒーやお茶をふるまいながら、気軽に健康の話をする活動です。
皆さんにとって医療者というのは遠い存在なのかもしれません。
健康屋台を通じて少しでも身近な存在となり、楽しい時間を過ごす中でご自身の健康につい考えていただけるきっかけとなれば幸いです。
なぜこのような活動を始めたか
例えば、病院に行く程じゃないと自分では思っている(体調の微妙な変化や症状)けど、ほっておいて大丈夫か?と思ったとします。
そんな時に、相談できる医療者の友人がいたら心強いのではないかと思ったのがきっかけです。

この大石喫茶(健康屋台)をご自身と医療とのつながりにしていただき、健康に関してのちょっとした疑問や不安などを相談する場として活用して頂ければと思います。

それから、普段通院してくださっている方で、短い診療時間で伝えたいことが十分に伝えられなかった方、診察室より屋台の方が話しやすい方などお待ちしております。
なんでもいいから話したい!という方も大歓迎!話をするだけでも人は元気になります。
屋台を見かけた際はぜひお気軽にお立ち寄りください!

 

2020年07月10日

サクラノキテラスプロジェクトとは

サクラノキテラスのInstagram
詳しくはこちらから★https://note.com/saku_terra

サクラノキテラス プロジェクトとは、「地域の人と人とのつながり(コミュニティ)を使いこなす!!」をミッションにした活動です。

最近、つながり(コミュニティ)が色々な分野で注目されています。 医療界でも例外ではありません。

たくさんのコミュニティ(特に多世代・多種多様な人達で構成されている=ごちゃまぜコミュニティ)に所属している人の方が、健康的に長生きできることがわかってきました。

でも、どうやって自分にあった地域のコミュニティを見つけたり、参加したらよいでしょうか? 自分で、探すのはとても大変です。

そこで、私たちは、地域にあふれている皆さんのつながりを集めたり、一緒に作ったり、そしてそのつながりを必要としている人にお薬のように処方します。

現段階では、月に一度開催している鷹匠カフェ、健康屋台、オンライン講演会、ギャラリー悠で地域の皆様と交流しています。

この活動を通して、鷹匠町を中心として輪を広げ、住んでいるだけで健康になれる街になることをビジョンとして活動していきます。

どうか私たちと気軽にお付き合いください♪

●concept:多世代・多種多様な人と人のつながり (ごちゃまぜなコミュニティ)

●mission:人と人とのつながりを使いこなす!! (つながりを探したり、作ったり、渡したり)

●vision:鷹匠を中心とした地域が住んでいるだけで健康になれる街になること

●value:ゆるく、楽しく、面白く

2020年07月10日

出店者募集中!

サクラノキテラスで何か売りたい人(野菜やお菓子、小物・・・等)、演奏してみたい人、一緒に活動してくれる仲間を募集中!
お名前と内容をご記載の上、お気軽にメールしてください。その後出店者様には募集要項をお送りします。
sakuranoki.terrace@gmail.com(担当:大石紗恵子)

新型コロナウイルス感染症予防の観点からサクラノキテラスでの飲食はNGとしていますので、テイクアウトできるものでお願いします。

2020年07月10日