2024年10月1日より、静岡市では帯状疱疹ワクチン(シングリックス)の接種費用のうち、1回あたり1万円の助成を受けられようになります。
帯状疱疹とは、水ぼうそうと同じ「水痘・帯状疱疹ウイルス」が原因で起こる皮膚疾患です。子どもの頃に感染した水ぼうそうが治った後も、ウイルスは生涯に渡って体内に症状を出さない状態で潜伏します。加齢・ストレス・疲労など、免疫機能が低下した際に「帯状疱疹」として再活性化します。50歳以上の発症率が高く、80歳までに約3人に1人が帯状疱疹になるとされています。
発症するとピリピリ・チクチクした神経痛、水ぶくれを伴う発疹が現れます。また発症の部位によっては、顔面神経麻痺や失明を引き起こすことがあったり、帯状疱疹患者さんの約20%に発疹がなくなった後にも痛みが続く「帯状疱疹後神経痛」という合併症がみられたりします。
高齢者になるほど、帯状疱疹後神経痛への移行リスクは高まります。発症予防のために、ぜひこの機会にワクチン接種をおすすめします。
2024年10月1日~
シングリックス筋注
2回 (1回目の接種から2カ月の間隔をおいて、2回目の接種を行います)
静岡市に住民票があり、接種日に満50歳以上の方
接種1回あたり1万円
1回目 21,000円 → 11,000円
2回目 21,000円 → 11,000円
※当院での接種費用となります。ご注意ください。
静岡市に住民票がある方
【ご確認下さい】助成を受けるためには予め静岡市への申請が必要です。当院窓口で申請はできません。
助成を利用して帯状疱疹ワクチンを接種を希望される場合は、必ず静岡市の捺印済 申請書を受け取り後にご来院ください。
当院で接種される場合には、ご予約は必要ありません。十分にワクチンの在庫を確保しておりますので、ご都合の良いお日にちの診療時間内にご来院ください。