大石内科循環器科医院

静岡市葵区鷹匠2-6-1 新静岡駅より 徒歩3分 駐車場あり

静岡市葵区鷹匠2-6-1
054-252-0585

サクラノキテラス

サクラノキテラス

サクラノキテラスとは

ごちゃ混ぜコミュニティ

「サクラノキテラス」とは当院の中庭を「サクラノキテラス」と名付けそこを会場として ”みんなが集えるごちゃ混ぜコミュニティ” として月1回、定期的に開催しています。

開催日にはお野菜・お花・お菓子から雑貨などのマルシェが所狭しと並びます。音楽ステージでは様々なアーティストや吹奏楽部の演奏が流れ、当院が出店する屋台では健康相談を行うなど活気溢れる1日になります。

ご近所の方から通りすがりの観光客の方まで子どもからシニアまで、誰でも気軽に立ち寄ったりお話したり参加できる場所。サクラノキテラスは”つながれる場所”であり、”みんなの居場所”です。

医療だけでは人は健康にできない?

当院は静岡市葵区鷹匠で100年以上続く医療機関として、長年患者さんの治療をしてきました。一般的に医療機関の役目は患者さんの症状から判断し、その原因に合わせ適切な治療やお薬などの医療行為を行うことでしょう。
しかし診療を続けながら医師による医療行為は不可欠ですが、医療だけでは人を健康にすることに限界を感じていました。

人が健康でいるためには

が必要であり、医療と合わせて問題を解消することが患者さんにとって治療・治癒につながるのではと考えました。それではこの問題の解消には、医療以外に何が必要なのでしょうか。

近年Well-being(ウェルビーイング)という言葉をよく見かけます。身体的・精神的・社会的に良好な状態という広い考え方を表すこの言葉ですが、この「社会的」=「人と人とのつながり」は人間が健康で快適に暮らすうえで欠かせない重要な要因です。

「医療面からのアプローチ」に加えて社会的な「地域・社会とのつながりからアプローチ」の両方を提供することで問題を解消し健康へとつながると考え、その実践の場所としてサクラノキテラスをスタートしました。
難しく言えば「社会的な孤立を防ぐ」ことですが、もっと肩の力を抜いて誰もが気軽に訪れたり立ち話をしたりにぎやかな雰囲気を楽しめる”みんなの居場所”を作りたい。
様々な原因で「人とのつながりが少なくなってしまった方」にとって「サクラノキテラスがあるから行こうか」と思ってもらえる、小さくても暖かな灯のような場所でありたいと考えています。

つながりという社会的処方

賑わい誰もが気軽に楽しめる場所、サクラノキテラスは「人と人のつながり、地域・社会とつながり」を提供する、医療風に言えば処方をする役割を担っています。

心身の不調を医療面から薬で対処するだけでなく、地域資源を通して生活や環境を改善し解決するのが「社会的処方」というアプローチ方法です。
問題を抱えている方へ楽しめる趣味やサークル活動など参加できるコミュニティを紹介できれば、生活や環境を改善し解決へつながるのではないでしょうか。
地域・社会のコミュニティとつながることで健康になり幸せに暮らせる、その手助けとしてサクラノキテラスを通じて必要な方に適切な処方箋(つながり)をお渡ししたいと考えています。

サクラノキテラスのロゴには

「人と人とのつながりを大切にするサクラノキテラス
そのつながりは、時間をかけて編み物をするようにひとり一人、
丁寧に向き合い紡いでいきます」

という思いが込められています。

このページをご覧いただいているあなたも得意なことはありませんか?

あなたが持っている、知っている得意なことや活動が誰かの処方箋になるかもしれません。

屋台で気軽に〇〇トーク

様々な店舗さんに出店いただき賑わうサクラノキテラスですが、その中に当院が出店する「健康屋台」があります。コーヒーなどを飲みながら気軽に健康についてお話や相談ができる窓口がこの健康屋台です。

日々の暮らしでは病院に行く程でないが、体調の変化や症状で気になる時があります。
「このままで大丈夫だろうか」「ネットで調べてもよくわからない」
そもそもインターネットの情報が正しいのかもわからず不安に感じる方も多いかと思います。そんな時に相談できる医療従事者の友人がいたら安心ではありませんか。
この健康屋台では医療従事者が店主としてお話をお聞きします。ご自身と医療とのつながりとして、健康に関してちょっとした疑問や不安などを相談する場所としてご利用いただいています。
時には健康には全く関係ない世間話やグチ、ちょっと話を聞いてほしいという方も来店されます。しかし誰かに話をすることは「こころの健康」にきっと役立つと思います。

サクラノキテラス  ヒストリー

2018年3月院内の中庭を「サクラノキテラス」と命名
前身となる「鷹匠さくらまつり」を開催
2020年6月大石喫茶(健康屋台)スタート
2021年6月大石喫茶に出店者様を加えた現在のスタイルがスタート

あなたも参加してみませんか。

当院が掲げているビジョンは

病気の人だけでなく、健康な人も誰もが気軽に訪れることができる日本で一番地域に開かれた医院となり、
そして静岡という地域が
“住んでいるだけで健康になれる街”
“もし病気になってしまっても安心して暮らせる街”

を目指しています。

当院の目指す未来の実現へ向けたアクションの一つがサクラノキテラスです。
あなたもぜひサクラノキテラスへ遊びにきてください。そして一緒に参加してみませんか。
商品やサービスの販売や提供する方だけでなく、何かを演奏したり、
特技を披露したりする方、ボランティアの方も大歓迎です。

まずは  メールまたは インスタグラムDMまでお問い合わせください。

次回のサクラノキテラスのお知らせ

医療ワークショップとは

医療ワークショップ

サクラノキテラスの開催日には毎回「医療ワークショップ」を開催しています。

医療ワークショップとは様々な医療者(医師・看護師・薬剤師・管理栄養士・介護士など)
による講演会や、様々な楽しいワークショップを企画しています。
また、会場にはたくさんの医療者が集まっていますので、健康に関する様々なご相談が可能です。
是非お待ちしております。

次回の医療ワークショップのお知らせ

  • 参加方法:予約不要でご自由にご参加いただけます。
  • 開催日:サクラノキテラス開催日と同時開催(開催時間は月によって変更となる場合がありますので、お知らせをご確認下さい。)
  • 場所:大石内科循環器科医院 介護棟3F・4F
  • 参加費:無料

サクラノキテラス/医療ワークショップ

  • 場所:大石内科循環器科医院 中庭、駐車場、介護棟3F・4F
  • 住所:静岡市葵区鷹匠2-6-1
  • 入場料:無料 ※駐車場はありませんので公共交通をご利用ください。
  • お問い合わせ:sakuranoki.terrace@gmail.com(大石内科循環器科医院 サクラノキテラス事務局)